人は観念の世界で空を飛べる。

アクセスカウンタ

zoom RSS みーちゃんの函館旅行記 〜そのA〜

<<   作成日時 : 2007/11/22 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今回お世話になるお宿は 「竹葉新葉亭」 さん。
http://www.chikuba-s.co.jp/index.shtml

電停 「湯の川温泉」 から、ちょこっと歩いたところにある、こじんまりしたお宿です。




画像

ふぅ・・。  くたびれちゃったわね。     さてと、お茶でも頂こうかしら。

っと、 みーの予想通り、アンサンがムスッとしているわ。  
多分、みーの座った場所が気に入らないのね。





画像

わかりましたよ、御主人様。(アンサン)
みーはおとなしく、次の間へと移動しますよ。(極端) 
ただし、アンサンは立ち入り禁止です。 入ることが出来るのは、みーとマユサンと仲居さんだけです。




さて、お夕食の時間まで、どさんこワイドでも見ようかしら?





画像

と、だらだらしているうちに、あっという間にお夕食の時間になりました。
みーの旅館での一番のお楽しみ! それはお料理よ!
マユサン、お写真いっぱい撮ってね。




画像

来たわよ来たわよ。まずは先付。 
ビールは、アサヒの 「北の職人 長熟」 よ。  このビール、北海道限定なの。
http://www.asahibeer.co.jp/kitanosyokunin/

マユサンは、「先付好き」 なの。 美味しいものがちょこちょこっと乗っかっているから、とっても嬉しいんですって。

画像


てへっ! みーちゃん、銀杏もらっちゃたわ。
おいしい先付でビールもすすみますね、アンサン。






画像


焚き合わせとお吸物ね。

マユサン、お刺身と焼物の写真撮るのすっかり忘れていたわ。
あわびの陶板焼きだったのよ。 アンサンはあわび苦手なんだけれど、マユサンは
「今まで食べた中で、一番やわらかいあわびだった」 と言っていたわ。

それにしても美しいわね、日本料理って。








画像


にゃあー  毛蟹よ。
蟹というだけで庶民は興奮するのよ。

アンサンは、こういうのが苦手だったのに 「うまいもんだな、うまいもんだな」 って
やたらうるさかったわ。  「みそってうまいもんだな」 って。
普通、静かになるのよ 蟹を食べている時って。




その後ごはんがきて、お味噌汁がきて・・・。



この時点で、おなか爆発しそうだったわ。 一年分くらいの魚介類を一気に頂いた感じ。
その後マユサンは、デザートをしっかり食べていました。アンサンの分も合わせて2人分。

                                       〜つづく〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みーちゃんの函館旅行記 〜そのA〜 人は観念の世界で空を飛べる。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる